人気ブログランキング | 話題のタグを見る

page4

page4.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 10日

祝!NFL開幕~ドルフィンズ@スティーラーズ~(from"最強コンビ!!")

祝!NFL開幕~ドルフィンズ@スティーラーズ~(from\"最強コンビ!!\")_b0037148_12182624.jpg
Steelers excel in fourth, beat Fins 28-17(NFL.com)
疑惑の逆転TDで白星発進 (スポーツニッポン) - goo ニュース
スティーラーズ連覇へ逆転発進/NFL (日刊スポーツ) - goo ニュース


2006年のNFLシーズンが開幕しました。今年も数多くの試合についてダラダラと書いてきます。

その緒戦はもう「王者」と呼んであげないでくれと主張したいスティーラーズが、かつての「王者」でもある
ドルフィンズを迎えての対戦です。本当ならばオートバイ事故から復活したベン・ロスリスバーガーが先発し、
今年もマスターフルなクォーターバッキングを展開するだろうなという確認の場面でしたが、ビック・ベンは
虫垂炎で欠場。地元出身のチャーリー・バッチがスティーラーズを引っ張ることになりました。

一方のドルフィンズは昨年大怪我でシーズンの大半を棒に振ったドーンティ・カルペッパーがヴァイキンクズから
移籍し先発しました。かつては脚力と豪腕を駆使したカルペッパーは、脚を怪我したため今シーズンはこれまでの
脚力を駆使できるかと思われていましたが、「今年はスクランブルを使うべく時に使う」と名言しているようです。

実際、この試合でもカルペッパーが脚力を魅せる場面は少なかったのですが、それ以上に心配だったのが、
パスが微妙に短いシーンが多く見られた点です。病み上がりそして移籍してレギュラーシーズン初の試合で、
まだレシーバーとの呼吸も合っていなかったのかもしれません。この点はすぐに修正をしまた感覚を戻すと
思いますが、チェンバースとブッカーという優秀なWR以外にもう一人確実なショートヤードを捕れるレシーバーが
あればもっと楽になるでしょう。

この試合では結局「糸巻き巻き~」ダンスで有名(?)な「カルペッパーロール」が見られませんでした。
これがたくさん見られればドルフィンズのプレイオフ進出も叶うはずです。

一方のスティーラーズは大幅な選手の入れ替えもなかったため、安定的な試合運びだったと思います。
ゴール前でスナップミスもあったけど、バッチは先発QBでよくやっていたと言ってよいでしょう。もちろん、
そこには審判の誤審に助けられたところもありますが、そうしたものすら活用するのが強いチームというものです。
スポーツニッポンは、誤審とドルフィンズ側のチャレンジを見逃したことを引き合いに出して「後味が悪い」と
大げさに言っています。

あのTDだけで試合が決まり21-17で試合が終われば確かに「後味が悪い」試合だったでしょう。しかしこの見方は
あまりにもオフェンス寄り過ぎます。この後、スティーラーズが正にゲームを"steal"しました。最初は今年も長髪で
挑発し続けるトロイ・ポラマルのインターセプションからフィールドゴール、そしてジョーイ・ポーターのインターセプトTD。
実はポラマルはこの試合、3Qの後半ぐらいまであまり目立ちませんでした(この試合最初のプレイではブリッツ気味な
ことを仕掛けていたのですが)。しかしこのプレイから「ポラマル・タイム」が始まります。

2-10-MIA5 (4thQ 11:53) D.Culpepper pass incomplete short right to C.Chambers.
Coverage by #43 Polamalu


上述「スナップミス」後のドルフィンズのシリーズで、あわやインターセプトTDかと思われるこのプレイあたりから、
スティーラーズのディフェンス陣がマジになり、カルペッパーのパスの軌道が読まれ始めたと思います。
4Q後半のポラマルとポーターのインターセプトはスティーラーズ・ディフェンスの本領発揮でありこの2人は、
野球で例えるのであれば「ダブル・ストッパー」です。そしてポーターがカルペッパーをサックして、
「カルペッパーロール」ポーター版を披露する余裕すら生まれたのです。

一方この試合で気になったのは、RBウィリー・パーカーがやや使われすぎたかなという点です。今年から
名実ともにエースランナーとなり、また開幕戦をどうしても勝利で収めたいということもあってか、多くのランプレイを
パーカーに任せていたのでしょう。ただ、すぐにスティーラーズはナジャ・ダベンポートと契約を結びました。
これでRBの使い分けが可能となります。やはりスティーラーズもわかっていたのでしょうか。さすが「王者」です。

by nono_aibon | 2006-09-10 00:00 | NFL


<< ライアン・エキスプレス      No Hitter,No Cr... >>